TOEFLリーディングが難しい。伸びないときのチェック項目【たったの2つ】

アイキャッチ画像、リーディング、伸びないときのチェック項目
リーディングって、文章も抽象的だし、長いし、時間も足りない。勉強してるのに、スコア伸びないな。今の勉強法でこのまま続けていいのかな?

長いこと勉強を続けていて、スコアが伸び悩むと頭をよぎる考えだと思います。

そんな時に、チェックしてほしい項目をまとめてみました。

僕自身のリーディングは、28~29点です。なので、満点30点のとり方が知りたいんだって方は、参考程度にお願いします。

1つのセクションの勉強が目標に達すると、他のセクションにリソースを集中投入できるので楽になります。

んで、初めに目標スコアに達しやすいのが多くの人にとって、リーディングセクションだろうなと思います。早めに片づけて、他のセクションに集中していきましょう。

本記事の内容
  • 伸びないときに、チェックしてみてほしいこと2つ。
  • 学習したことをちゃんと力にしていくために意識すること2つ。
  • よく言われるけど、あまり本質的じゃないこと2つ。

 

目次

スコアが伸びないときに陥りがちな2パターン。

分かれ道で悩んでいる男性by Vecteezy

パッセージの1つ1つが消化不十分になってませんか?

学習を継続してるのに、伸びないって人の多くは、このパターンに陥っているケースがおおいんじゃないかなと思います。

スコアが伸びないって悩んでいる位なので、皆さんそれなりの分量に取り組んでいるハズ。

たとえば、ETSから出ているTOEFLの書籍を全てやったとしてましょう。

  • Official guide:本試験4回分、
  • Official Test vol. 1:本試験5回分、
  • Official Test vol. 2:本試験5回分、

これだけで、3パッセージ×14回分、合計42パッセージに取り組んでいるわけです。

これだけやっても、スコアが伸びていない人は、一つ一つのパッセージへの取り組み方を見直す必要がありそうです

英語力が伸びるのは、できなかったことができるようになったときです。

なので、問題に取り組む時には、この変化を起こすように勉強してあげないとです。

  • 英文をたくさん読む
  • 設問をたくさん解く

という行為は、上であげたような変化を起こすことに、直接的につながってないんです。

洋書の問題集、ストレス感じず使えてますか?

スコアが20に届いてない位の方は、単に洋書を使うのが、時期尚早で消化不良になっているかもしれません。

洋書の問題集だと、解説はすべて英語、もちろん和訳もついてないです。

スコアがあまり高くない方は、使いこなすのに少し時間がかかってしまい、スコアに反映されるまでに時間がかかってしまうことがあります。

でも、自分がどうにかくらいついていけてると感じているのであれば、そのまま続けていけばOKです。

勉強の方法や意識に問題がなければ、そのうちスコアに反映されてくるハズです。

でも、読んで理解できない箇所がある場合には、精読などの学習に立ち返る必要があるかもしれません。

日本語の参考書や、トフレなどの日本語で提供されているオンライン講座は、洋書問題集への橋渡しをしてくれますので、利用を検討してみるのもありです。

リーディング勉強で、心がけておくこと2つ。

谷(困難)を乗り越える男性by Vecteezy

繰り返しになりますが、英語学習では、“できなかったとこができるように”が大切です。

語学の学習って、知識的な理解と、知識の運用能力化の2つに分けられます。

リーディングに絞って、もっと具体的に見ていってみましょう。

知識的な理解には、

  • 意味の分からなかった単語の意味を覚える、
  • 把握できなかった構文を構文解析できるように

などが含まれます。

知識の運用能力化では、

  • 日本語で理解していた単語の意味が、概念的に理解できるようになる、
  • 構文を意識しなくても、日本語を考えなくても、書かれている意味が把握できるようになる。

とかです。

特に、つまづきポイントになりやすいのは、次の2つじゃないでしょうか。

文法知識や精読力が不足している。

文法知識や精読力のなさから、英文理解ができていないケースです。

知識的なところでつまづいているパターンですね。

構文は、1つ1つの単語の意味が、どう繋がって、文としての意味を作るのかを決めてます。
なので、構文が把握できないと、単語の意味を組み合わせて、文の意味をあてずっぽうで予測することになってしまいます。

あてずっぽうは極端かもですが。どちらにしろ、英文をなんとなく理解しているという状況です。なんとなくをなくしていくようにしましょう。

具体的は、必要なのが、

  1. 文法知識と、
  2. 構文把握をする力、

の2つです。

大学受験で英語が得意だった方は、これら2つの力は、受験英語で重要な項目ですので、クリアしてる人が多いんじゃないかなと思います。

英文の読みが感覚的だなと感じている人は、早めに英文法の復習と、構文把握をする力は、つけてしまいましょう。どちらも、高校で習う内容。大学受験の内容で十分です。

感覚的かどうかは、日本語訳をしたときに、どうしてその訳になるかが、事細かに説明できるかで判断できます。

» TOEFLリーディング【精読力は、なぜ大切?】勉強法も紹介。

やりこみ不足で、英語を英語のままに到達してない。

2つ目は、知識の運用能力化でつまづいているケースです。

文章の理解度を高めて設問を時間内に解き切るには、英文の意味を理解できるようになっただけでは、ちょっと厳しいです。

英文理解から不自然な言語プロセスをなくしていきましょう。

英文の意味を理解した後に、次の状態になるように、何度も繰り返して取り組む必要があります。
ポイントは、何度も繰り返すことです。音読でも、黙読でも、特定のやり方に固執する必要はありません。

①日本語を介在させなくても、意味が理解できるようにする。
②構文を意識しなくても、意味が理解できるようにする。

次の記事にある、勉強法が参考になると思います。

» TOEFLリーディング時間不足を解消し20→25点へ【僕18→29】

言われがちだけど、ちょっと違うかなって話…。

単語力が足りない。

TOEFLは単語力。割とこんな話をよく見ます。

でも、このアドバイスちょっと危険かもしれません。

もちろん、英語は言語なのでどのくらいの単語を知ってるかって大切です。

ただ、意味のある役に立つ単語力って、単語帳で得られるようなものじゃないんです。
だから、TOEFLは単語力ってアドバイスをそのまま参考にして、単語帳での単語暗記に時間をかけるのは、よくないなと思います。

» TOEFLリーディング。必要な単語力|スコアに直結する単語力の高め方。

役に立つ単語力って、単語の運用能力というようなものです。そして、この能力は単語帳でつけていくようなものじゃないです。

文章中(コンテクスト)で、何度も出会って、
その文章を日本語介在させずに意味が分かるようにして、
このプロセスを何度も繰り返す中で、単語が意味することの輪郭のようなものがわかってきます。

なので、注力した方がいいのは、単語そのものよりもむしろ、英語のインプット作業を毎回毎回、高いレベルでやっていくことです。

解法を学んだ方がいい。

魔法のテクニックがあるかのように聞こえるから、この手の話は受けがいいのかなって思います。

でも、あまり効果的じゃないケースのが多いと思います。

リーディングで伸び悩んでるとかって考えている人って、たぶん25点に届いてない位の人なんじゃないでしょうか。

そういう人は、解法を意識するより、パッセージをちゃんと読めるようになることに注力した方が、ベターです。
繰り返しになりますが、ちゃんと英文を読み解くこと、読み解いた英文を英語のまま理解できるようにすることです。

パッセージが読めてれば、解法を意識しなくても、25点位は行きます。
逆に、解法を学んでも、いいとこ1点、2点伸びるかなってくらいだと思います。

そこから、さらにスコアを伸ばすのに、解法を意識してみるというのは、いいことです。

» リーディング解法、スコア28、29を狙う。

まとめます。ほぼほぼやりこみ不足が原因です。

結局は、ちゃんと英文を理解しましょう。

理解した英文を、英語だって意識しなくても、理解できるようになるまで繰り返しましょうってことに尽きます。

とっとと、目標スコアを獲得しちゃって、他のセクションの勉強にフォーカスしていきましょう。

» TOEFLリーディング時間不足を解消し20→25点へ【僕18→29】

にっくよし
社会人を経験後、アメリカのテキサス州で電子工学を専攻してます(博士課程)。

少しでも留学者(道連れとも呼びます)を増やすために、TOEFLスコアアップ法を紹介します。
まずは、交換留学に、次に正規留学に。
社会人から留学へ。
こんな方、増えるといいな。

国立理系大学→電気メーカー研究所→アメリカで博士学生

ご感想やご意見は、お気軽に問い合わせまで。

道連れ希望者も、そうでない方もウェルカムです。
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる